アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
美し国日本を旅しよう!
ブログ紹介
ブログ開設日 平成24(2012)年10月23日

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
備中松山城(岡山県高梁市)
備中松山城(岡山県高梁市) 現存する12天守の一つで、二重二階という小さな天守(現存天守で最小)ですが、立ち姿の美しい天守です。歴史好きの方ならすぐに「秀吉の水攻め」を思い浮かべるかもしれません。この城を水攻めにしている最中に秀吉のもとに、信長死す(『本能寺の変』)の知らせが届きました。上左の写真の道をご覧いただくとわかると思いますが、山肌が向き出て石や岩が付き出た整備していない山道を歩きました。上右端の写真は、大手門跡あたりです。自然の岩盤と人口の石垣のコラボレーション。圧巻です。幾重にも見える石垣も美しいです。お正月の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 12:52
2017年が良い年でありますように!
2017年が良い年でありますように! またぼちぼちとブログを再開していこうと思っています。今年もよろしくお願いいたします。平成29年元旦 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/01 10:47
熊本地震・・・私にできること
熊本地震・・・私にできること 下に掲載した写真は、以前にもUPしたことがあります。大好きな熊本城、阿蘇の大自然・・被災し大変な状況になっています。私にできること、それは僅かばかりですが、毎月寄付し続けていくことしかありません。熊本城は、一口城主という企画がありました。一口1万円だったと思います。しかし、一昨日ニュースで見ましたが、新たに地震支援の窓口(?)を設けると言っていました。城より人道支援が先だろうと言う人もいることでしょうが、観光産業を盛り立て熊本の経済を支えるためにも、城の再建は必要と考えます。米塚の中央に線が走っ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/23 13:02
もらっちゃった
もらっちゃった 昨年の8月中旬から今年の3月末まで、お世話になった派遣先のマドンナさんからいただきました。ペコちゃん好きのおばちゃん(私)のために、数年前に買ってあったものを下さいました。「マドンナさん、ありがとう!」 もっと早くにUPしようと思っていたのに今ごろになってごめんなさい。人に恵まれた職場でした。派遣の仕事でこんなによくして頂いたのは初めてでした。私が行ったことのある数多の派遣先のベスト1です(笑)下は我が家にあるペコちゃんグッズの缶を並べてみました奥に立てかけてあるのは、缶ではなくプラスチックのラ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 00:42
東寺(ライトアップ)
東寺(ライトアップ) ライトアップされた東寺五重塔友人に誘われて、ライトアップされた東寺へ夜桜見物にでかけました。前日(7日)の雨で、かなり桜も散ってはいましたが、それでも十分美しさを堪能できました。たくさんの写真を撮ったつもりでしたが、同じような写真ばかり。それも全て手ぶれではっきりしない画像が多くショック・・・情けない京都には西寺が存在していたそうです。現在は碑が立っているとのこと。気が向いたら天気の良い日にでも出かけて、西寺址の写真を撮ってこようと思います。五重塔と不二桜(画像右)不二桜の説明の立て看板には次の... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/11 23:15
蹴上インクライン
蹴上インクライン 蹴上インクライン蹴上(けあげ)インクラインって何? と思いますよね。滋賀県大津市と京都市を結ぶ琵琶湖疏水の船運ルートで、明治中ごろから戦後昭和23年まで実用されていたそうです。斜面のきついところを台車に船を載せて運行していたようです。インクラインを検索すると『斜面に軌道を作り、船や荷物などを昇降運搬する装置。 incline (=傾斜)』とありました。蹴上インクラインに『ねじりまんぽ』と呼ばれるトンネルがあるのですが、人が多くて思ったように歩けないのとバスツアーで行ったので時間に制限があるため、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/10 17:27
曇天の嵐山
曇天の嵐山 京都嵐山・渡月橋お花見のバスツアーも紅葉の時と同様曇天でした。それもまた思い出として心に刻むことにします。それにしても人が多かったです。桜の時期でもありますが、歩くにも一苦労しました。ときどき雨が降り雨傘を広げたら傘同士がぶつかりあい・・・と大変でした。あっ、私は傘は差しませんでした。雨具(フード付きポンチョ)を持っていきました。強くない雨でしたのでそれでしのぎました。嵐山付近を流れる川を全て桂川と思っていましたが、嵐山付近の下流を桂川、上流が大堰川(おおいがわ)、さらに上流は保津川と名称が変わ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/05 18:06
大阪城 〜浪速のことは 夢のまたゆめ
大阪城 〜浪速のことは 夢のまたゆめ このブログ内の画像は拡大表示できます。画像クリック(次画面でも画像をクリック)して下さい宿泊先のホテルの部屋から写した写真に秀吉の辞世句を載せてみました。露と落ち  露と消えにし我が身かな浪速のことは  夢のまた夢秀吉には、魅力を感じることもなく決して好きな天下人ではなかったが、この辞世句はとても気に入っています。大阪城天守閣『大』の文字のオブジェ?大阪城天守閣↑ 大阪城外濠南東側 六番櫓 ↑ ☆ ↓ 大阪城外濠東側 六番櫓 ↓ 中央が大手門、少し左に目を転じると白い櫓一部が見えています。これが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/24 13:00
大空と大地の中で
大空と大地の中で 1999年7月末に写した帯広市郊外の写真です。当時のデジカメは画素数が粗いのがよくわかると思います。2000年7月末に写した函館山と眼下に広がる函館の市街地です私が函館山に最初に訪れたのは中学3年の修学旅行でした。昼の函館山ではなく夜でした。バスガイドさんが「皆さぁ〜ん、目を閉じてください。開けて下さい・・・と言うまで開けちゃだめよぉ〜っ」暫くして「はい、目を開けてぇ〜」「うわぁ〜っ・・・」ほとんどの生徒が発した言葉です。バス内の灯りは消され車窓の眼下には、夜の闇に散りばめられた宝石のように函館... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/22 10:33
北海道のマンホールの蓋 @
北海道のマンホールの蓋 @ 以前掲載した北海道のマンホール蓋の写真をまとめることにし、以前のページを削除することにしました。以前、コメントを頂いた皆様には感謝いたします。帯広市旭川市1999年7月末撮影2000年7月末撮影帯広市のマンホールの蓋のデザインは、『すずらん』です。この蓋との出会いが、マンホールの蓋撮影のきっかけとなりました。旭川のマンホールの蓋のデザインは、真ん中の画像は『ナナカマド』と旭川市の市章です。雨上がりに撮ったので濡れてはっきりとわからないと思います。『ナナカマド』は赤い実をつけます。紅葉の時期には葉... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 13:00
沖の白石(おきのしらいし) 
沖の白石(おきのしらいし)  琵琶湖に浮かぶように見える『沖の白石(おきのしらいし)』は、琵琶湖四島のひとつに挙げられています。地図上で高島市(湖西)のびわ湖こどもの国と彦根市(湖東〜湖北)の荒神山公園を直線で結んだ中心(琵琶湖上)に位置します。『ぐるっとびわ湖島めぐり』(例年5月〜11月末)というクルーズ船に乗ると見られます。クルーズ船内から撮影しましたので、残念なことに窓に写りこみがあります。私のお気に入りのクルーズですので、もし興味がございましたら、『ぐるっとびわ湖島めぐり』で検索してみてください。滋賀県大津港発『ぐる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/19 12:41
青天白日の下・・・花見?
青天白日の下・・・花見? 皇子が丘公園『ハツミヨザクラ』最近とても忙しくて、すっかりブログの更新もご無沙汰状態でした。外に目を向けることもなかったのですが、桜が咲いていると友人が教えてくれて、花見に出かけてきました。慌てて出かけたので、カメラを忘れてしまいました。すっかり気落ちしていましたが、友人が「私のを使って・・・」と言ってくれて、お借りいたしました。友人のやさしさがとても嬉しかったです。本日は天気が良かったので、琵琶湖もとても綺麗に見えたのですが、写真ですと遠いので湖面の青さが伝わらなくて残念です。琵琶湖に目を転じ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/17 22:45
敦賀湾(北陸自動車道 杉津パーキングエリア)
敦賀湾(北陸自動車道 杉津パーキングエリア) 北陸自動車の杉津パーキングエリアから写しました。杉津は"すいづ"と読みます。関西からだと北上していくので、海側(日本海)を上りと思っていましたが、敦賀湾を見ることができるのは、下りだったんですね。杉津PA(下り)は、何度か利用していますが上りは一度も利用したことがありません。どんな風なのか一度寄ってみたいものです。福井県敦賀市 北陸自動車道 杉津PA 2014年5月14日撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/24 00:59
また買っちゃった・・・ペコちゃん人形
また買っちゃった・・・ペコちゃん人形 セブンイレブン限定 ペコちゃん 2016今年も買ってしまった・・・ペコちゃん人形セブンイレブン限定のペコちゃん人形を買い始めて何年になるのかな? 初めての発売が2004年(2003年12月中旬から発売)となっているので、最初の3〜4年は購入していないと思う。しかし、2種類発売の年もあるので、結構な数になっている。それに、セブンイレブン限定以外にも不二家ネットショッピングで購入したものもあるし・・・いつかどこかで止めなくては、と思っているが来年も買ってしまいそう。購入時の紙袋・・・可愛くて捨てられ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/18 14:58
サンカンシオン
サンカンシオン 三寒四温という言葉(四字熟語)を耳にするような時期になりました。遊び心が働き、カタカナ表記をしてみたら、なんかとてもオシャレな気がして・・・って私だけですよね。そんなことを考えるの(笑)以前、「サンカンシオン」と人が言っている(言ったらしい)のを聞いて、「何? カンカンシボンって・・・」(そう聞こえた)と聞き返したことがありました。よく聞き間違いをする私です。日本では、晩冬から早春の時期に使われていますが、本当は冬(真冬)に使う言葉だそうですね。なんだか大陸(中国&その近隣諸国)の特有な気候を指... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/16 22:49
ラッピングされている乗り物は面白い!
ラッピングされている乗り物は面白い! 石川県金沢市2014年7月22日 撮影富山県富山市2014年7月23日 撮影富山県高岡市以前にも掲載した『ドラえもん電車』です。ホテルの部屋から写した写真です。上から見るとまた違った面白さがあります。これは、好きな人でないとわかりませんね(笑)大阪府大阪市大分県中津市福島県会津若松市2014年9月18日撮影2015年4月21日撮影2015年9月05日撮影乗り物に興味のない人には、「何これ? 何が楽しいの?」と言われそうな写真ばかりでつまらないでしょうね。各地のラッピングバスや路面電車、車は、どれ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/06 10:00
小田原城 (別名:小峰(峯)城、小早川城)
小田原城 (別名:小峰(峯)城、小早川城) 小田原城天守閣は現在耐震工事中ですので、天守閣の雄姿は見ることも中へ入ることもできないようです。天守閣は昭和35年に外観復興されました。復興の参考となったのは、宝永3年に再建された絵図等だと言われています(山川出版:『日本の城』参照)天守閣南側天守閣東側堀に架かっている橋が住吉橋(画像右中央あたり)。住吉橋を渡ると枡形になっていて左奥へ進むと銅門(渡り櫓になっている)があります。(下掲、城案内図を参照してください)小田原城案内図(一部分)二の丸から見た銅門渡り櫓銅門(あかがねもん)銅門説明立札常... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/04 13:49
仕事してください
    私は、お利口さん組み、お利口さんじゃない組に分けると後者の方にあたる。いわゆるおバカちゃんである。だから政治問題等にも疎いので、今から述べることは一国民として的はずれなことを綴ることになるかもしれない。甘利明経済再生担当大臣の辞任だけでは野党は納得がいかず、安倍首相の任命責任や参考招致まで考えているらしい。それって何の為?と思ってしまう。現在は予算審議を速やかにするのが、国会議員の仕事ではないか? 集団で議場を退場したり(見ていて不快と共に幼稚な戦法に苦笑した)、予算審議を先延ばし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/30 08:45
レコード 『テレビまんが主題歌のあゆみ』
レコード 『テレビまんが主題歌のあゆみ』 このレコードは、LP4枚入りのBOXになっています。『テレビまんが主題歌のあゆみ』(左側)が全80曲、『続テレビまんが主題歌のあゆみ』(右側)が全47曲。合わせて127曲が収録されています。すべてオリジナル原盤によるものです。購入時(40年近く前)は、1BOXが\5000という高額だったので買うのを逡巡しましたが今では購入してよかったと思っています。Box 表Box 裏歌詞冊子昔、『アニメ』なんて言葉が使われていなかった頃、『テレビまんが』という言葉で表現されていましたね。『アニソン(アニメソン... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/01/24 12:08
大河ドラマ真田丸にちなんで 其の二
大河ドラマ真田丸にちなんで 其の二 上田城(別名:尼ヶ淵城 ・ 真田城)南櫓&東虎口櫓門写真左側にかすかに写っているのが南櫓で、門が東虎口櫓門です。写真には写っていませんが、楼門の右隣には、北櫓が建っています。上田城は幸村の父、真田昌幸が築城しました。それにしても上田城の写真が少ない。もっと撮ってあると思ったが上掲の写真と下掲の真田石の写真くらいである。上田城へ行く前に小諸城(築城主:武田信玄)に寄って疲れていたのか、興味を引く被写体が少なかったのか、記憶が定かではない。(長野県上田市)真田石(上田城石垣)真田石 説明立札松代城... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/12 21:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

美し国日本を旅しよう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる